豆腐づくり@青空屋台のおうち

a0229138_1341356.jpg

こじんまりとスタートしました。

まぁ君が石臼を廻し出すと、一斉に湧き上がる「おぉ~!」(笑)


石臼を通って出てくる大豆がこちら↓

a0229138_13413596.jpg




そしてみんなで廻す廻すぅ♪
こちら、青空屋台のおうち、女将のみゆきちゃん。

a0229138_13413548.jpg



こちら美麻も移住者が多いところで、参加してくれた方々もみんなアチコチから移住した人ばかり。

出来上がった豆腐も、
「これ、ちょっとホントに美味しいんだけど」
と、高知ではあんまり聞かない標準語誉めコトバをいただきました。イエィ

余分に出来てしまったので、その分を木綿豆腐にして、更にそれをお揚げにして晩ごはんにねぎと醤油で食べてもらいました。

2時間石臼廻しっぱなし、オレ、ムリやわぁ~と言っていた大将のようちゃんも、お揚げを食べれば、「オレも豆腐作ろっかな~」と呟いておられました(笑)。
まぁ坊豆腐の揚げたてお揚げはホントに絶品。

次は岐阜高山UFOミーティング。

行っている友だちみんな、全然電話が繋がらないけど、もうどっかの星へ飛んで行ってしもたろーか?
[PR]
by tontonmu | 2011-08-31 13:41