9/3(土) 山梨→葉山へ


山梨から、葉山へ。

台風が高知に上陸して、こちらも時々スコールみたいな雨が降ったりして、あまり遠くに来た気がしない(笑)。

普通なら3時間ちょいで着く道のりが、しかし…。

走っていた、八王子まで続く国道20号線が、「大雨のため通行止めになりましたー」と、反対車線をパトカーが走って来る。すぐ横を走る高速道路も通行止め。

しかも携帯もなく、渋滞情報もGETできず、行く先の友達とも何時に着くか連絡が取れない。

でも、今回の旅は、道が通行止めになっても、旅を楽しむ心は見失わないと心に約束してきたので(笑)、どうやってクリアしてゆくのか見守る気持ちで、この状況に挑む。

ぐるりと回って通行止め区間より向こうへの抜け道も通行止め、全然進まない大渋滞。

はて、どうしようか。

3回くらい渋滞から抜けてはまた戻ってを繰り返し、唯一の抜け道、ずいぶん遠回りの富士山の横を通る高速道路へ。

雨が降りながら陽がさして、虹が出たので、この道でヨシとしよう。

富士山の樹海の中を通ると、すごい霧の中。磁石もはたらかず、手の加えようがない原生林は、あの世が近い気がしてドキドキする。

富士山を抜けると、むわーっと一気に海に近い空気になって、不快ながらも身体がふぅと弛む。

そこからはスムーズに走れたけど、結局8時間かかって葉山にたどり着いたのでありました。

チャンチャン
[PR]
by tontonmu | 2011-09-07 08:29