畑クラブ

今日は火曜日で、豆腐も喫ちゃもお休み。

午前中は波乗りでリフレッシュして、午後からは、月2でエネルギー勉強会に集まるメンバーたちで、塩と自然農のプロフェッソナル(笑)、くまさんとこに自然農を教わりに行ってきました。

a0229138_2123183.jpg



雑草はよく研いだ鎌で刈って、畝に葉っぱや落ち葉を積み重ねるだけで、ズボズボと手が入って行くくらいフカフカの土になっている!

a0229138_212321.jpg



この上の部分をめくれば、適度な湿気が保たれていて、その中でミミズや小さい虫が元気いっぱい分解してくれている。

そんな畑で作られるくまさんのお野菜は、本当に美味しい。

習ったみんながそれぞれこれから作る野菜は、各家庭で賄うのに充分に採れたら、福島で安全な食べ物を希望する人にも送れるようにする予定です。

みんなで同じビジョンを持って何かを始めるって、何だか楽しい♪
[PR]
by tontonmu | 2011-09-27 21:23