人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Sweet Honey

秋になったら、今年もこれ。

2コ中、1つに入ってくれました~。

My Sweet Honey_a0229138_20481037.jpg


去年から始めた、はちみつです。

今や貴重となった、日本みつばち。

我が家の田んぼに巣箱を置くだけ、あとはミツバチさんたちがやってくれました。

山にある巣箱から巣を取りだし、晒で濾します。

竿に吊るして、1滴1滴落とすのだけど、この間、スズメバチが匂いにつられてあちこちから飛んでくるので、これが末恐ろしい。

これをまぁ君がハエ叩きで叩いて、死んでしもたのは土に帰ってもらい、生きてるけど飛べなくなった方には、箸でつまんで焼酎漬けにさせて頂く。

My Sweet Honey_a0229138_20481071.jpg


これは、むかでに刺されたとき等にテキメン効果を発揮するみたい。

見るだけでおどろおどろしいけど(笑)。

そんなこんなで絞った今年のはちみつ。4Lくらいはあるかな?

My Sweet Honey_a0229138_20481017.jpg


琥珀色で濃厚でおいしい!

我が家と喫ちゃのチャイに入れます。

是非、チャイしにいらっしゃいまし~♪
by tontonmu | 2011-10-11 20:48