豆腐汁

今更…ですが、まぁ坊豆腐には2種類の豆腐がありまして。

大豆を石臼で挽いて絞った豆乳を沸かしてにがりを打って固めたままの寄せ豆腐と、更に寄せ豆腐を型に入れて水分を抜いた木綿豆腐。

その木綿豆腐から出てくる汁(我が家では豆腐汁と読んでいます)
a0229138_2126576.jpg


が、アツい!

洗顔後に顔にペタペタ湿らせて軽く洗い流せば、お肌ツルツルに??

髪の毛を洗った後に、頭皮と髪に湿らせれば、天然のトリートメント、

この汁で玄米を炊けば、旨みが増して一粒一粒がプリプリに??

出汁を取らなくても、この汁に醤油やナンプラーを足すだけで、旨みたっぷりの立派なスープや鍋の出汁になります。

詳しくはわからないけど、大豆とにがりだけでできてるので、栄養もたっぷりあるはず!(こういうの、どこで調べれるんやろ?)

興味のある人、今んとこ志治家の食卓か、時々喫cha店でその汁を使ったメニューを提供してるので、是非!

試したい方、味わいたい方は、ない時もあるので、事前にご一報いただければ幸いです。(Twitter account: ShijiMu ,E-mail:tontonmux0_0x@i.softbank.jp)


a0229138_2127495.jpg

昨日の我が家の晩ごはん、豆腐汁と畑の野菜と阿波尾鶏の鍋。鍋後はラーメン!
[PR]
by tontonmu | 2011-12-16 19:49