薪ストーブ


a0229138_20113162.jpg


我が家に薪ストーブが設置されました。

薪は、我が家のすぐ裏の浜に続くジャングルから。

部屋があったまるのはもちろん、玄米を炊くのも、おかずを作るのも、お湯を沸かすのも、ほとんどこれで賄えてしまいます。
冬の間は、ガス代も灯油代もずいぶん節約できそうです。

薪が炭になったら、ごはんを食べる部屋にある、まぁ君お手製の囲炉裏テーブルへ。
これでスープを保温できるし、日本酒を燗しながら目刺しが焼けたりもできます。

a0229138_20304874.jpg

この日は鍋。

a0229138_212043100.jpg

とある日のお昼ごはん。チャーハンとスープ。
右側の瓶に入ってるのはパンの酵母、こぼちゃん。あったかくて、機嫌もよろし。

今日は、耐熱ガラスでグラタンを焼いてみました。
a0229138_2124298.jpg


出来上がり。チーズに焦げ目はつかなかった。。
a0229138_21264620.jpg


そんなこんなで、ますますお料理が楽しくなりました。

そして、ただ通りすぎるだけだった空間が、みんなそれぞれにくつろぐようにもなりました。
a0229138_2195389.jpg

a0229138_2122783.jpg


小さくてぼろぼろの我が家ですが、心地いい場所がふえると空間も広がったように感じます。
工房ができて、薪ストーブもついて、我が家流カスタム、着々と進行中です。
[PR]
by tontonmu | 2012-01-18 21:47