人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日!トランジションタウン説明会

今日!トランジションタウン説明会_a0229138_775671.jpg



TwitterやFace Bookは気軽に投稿できるので、何度か告知しましたが...どうも、PCに向かってがっつりブログを書く時間をなかなか作れなくて、超ギリギリになってしまいました。

今日の午後5:30より、新しい「cafe海のバザール」にて、トランジション説明会を開催します。

石油や原子力、安価で大量生産の品々など、大きな経済に依存する世の中から、地域の環境や人の知恵や能力をうまく活かして、その地域の身の丈に合ったコミュニティへ「移行」していく、これがTransition トランジションです。

この理念に共感できる人はたくさんいらっしゃると思いますが、では、実際に何をどうしていったらいいのか? 
実際に神奈川県葉山と熊本県南阿蘇でトランジションタウンを展開されている吉田俊郎さんに、DVDで映像を見せていただいて、具体的なお話をしていただきます。

私も、まだあまりよく理解できてませんが、いずれ必ず来るとされている南海地震が起こってこちらが被災地になったときに、トランジションのような基盤があれば、義援金がいつくるかわからなくても、自分たちで何とかできることがたくさんあるような気がします。

そして何よりも、今まで接点のなかった面白い人たちとつながってゆけるのがとても楽しみ♪

結構たくさんの人が来てくれるみたいなので、ワクワクしてます。


cafeでは、今日はBagusが美味しいヘンプ生パスタ料理やタコライスetcを用意してくれています。
こちらも楽しみ♪
ちょうど晩ごはん時なので、お行儀が悪いとかおかまいなく、食べながら和やかな雰囲気の中で、有意義なひとときをすごしていただければと思っています。
by tontonmu | 2012-05-15 09:17