まー坊豆腐とまーさん堂の関東ツアー 葉山編〜coya1681(古屋色あい)

葉山2日目は、葉山ご用邸のご近所、これまた高級住宅街に一件だけ鬱蒼と緑に囲まれた、日本家屋のcoya1681。

いつも、いろんな人をお招きしたり、ご主人のかすがさんご自身の得意分野の、いろんなワークショップを開催されている空間です。

どこもかしこもきれいで美しい空間をこしらえていらっしゃって、普段そんな場所に馴染みのない私たちも、シャンと背筋がのびるような場所です。

WSが始まる前に、お昼ご飯をごちそうになりました。
a0229138_16355450.jpg

一品一品心を込めて丁寧に作られた、ほとんどがお野菜の品々。
中には、手作りの納豆もあって、本当に絶品でした。
この納豆のWSもされているそうです。
心も身体も満たされて、さてWS。

平日で急な催しだったにも関わらず、7名もの方が参加して下さいました。

またまたこの男が廻します 笑。
a0229138_16364064.jpg


coya1681の、お庭。
またまた緑に囲まれての実演です 笑。
a0229138_16371349.jpg


参加された方々は、奥様方が多いように思われましたが、みなさん、楽しそうに、お上品に石臼を廻したり、豆乳を絞っておられました。
一つ一つの行程に本当に興味深々で、たくさん質問も飛び交っていました。

出来上がった豆腐をみなさんに食べて頂いて、本当に喜んでいただけたようで、何より。
食べながら、豆腐のこと、にがりのこと、高知での私たちの暮らしなど、お話させていただきました。
a0229138_16382089.jpg

この雰囲気、私もいつにもなく緊張しておりました 笑。

そして、この雰囲気、4歳の息子の田朗がいたらとてもとても無理だったところ、ちょうど一緒に連れ回して遊んでくれるファミリーもいて、本当に大助かりでした!
ロサさん、ありがとう!

WS終了後、coya1681のかすがご夫妻と、このご縁をつなげてくださった裕子さん、参加してくださった美恵子さん、今回のツアーのメンバー、に、私の友達のべんべんも合流して、一色海岸でコーヒータイム。マーサのアンダギーと。
a0229138_16393860.jpg

a0229138_1641048.jpg


これが本当に何よりも贅沢なひとときでした。
今思い出してもうっとりします。
美味しいいれたてのコーヒーをいただきながら、楽しいおしゃべりしながら、だんだんと陽が西に傾いてゆく。風景が変わってゆく。

a0229138_16414745.jpg


犬の散歩に来る人がいて、海の家を建ててる人がお疲れの乾杯をして...。
ビール飲んでええ塩梅になって浜を散歩してた、80くらいのかわいいおばぁちゃんは、去年訪れた時にもまぁ君が同じこの浜で会ったとか。

浜がみんなの憩いの場所になってるのも、葉山の魅力の一つだと思いました。

またきっと行きます!
お世話になったみなさん、またよろしくお願いしますね。
ありがとうございました☆
[PR]
by tontonmu | 2012-06-23 17:52