まぁ坊豆腐の出張お料理教室@宿毛

この間の喫chaの定休日に、毎週まぁ坊豆腐を買ってくれている宿毛のママたちと一緒に、まぁ坊豆腐のおからを使ったお料理を作りました。

この日の献立は、もっとおから料理のレパートリーを増やしたいとのご要望で、

*ナッツがたっぷり入ったおからナゲット
*いろいろ使える炒りおから
*抹茶とあずきのおからケーキ

の3品。

まぁ坊豆腐のおからは、石臼で挽いて、生のまま手で絞って豆乳とおからに分けた生絞りのおからなので、足が速いのは難アリですが、豆乳成分がまだ少し残ってしっとりしています。栄養もたくさん残っています。

教室では、作り方の他に、おからを長持ちさせるコツや、多めに作り置きして更にそれを使い回せるレパートリーも伝えると、ヘェー!×10 笑。

お昼にちょこっと食べる分と、みなさんがそれぞれご家庭に持ち帰る分を一緒につくりました。
a0229138_23271825.jpg

↑写真は、おからケーキを作ってるところ。

結構な量で勘がくるって、第一弾に揚げたナゲットはぼろぼろになってしまいましたー...泣。

ケーキまで作って、2台の天火オーブンで焼いている間に皆さんでお昼ごはん。
a0229138_23352785.jpg


この日は、出張喫chaのごはんプレート 笑。
あらかじめ作ってきたおかずと、喫chaの定番古代米入り玄米ごはん、そして皆さんと一緒につくったおからのおかずを少し。
a0229138_2330466.jpg


食べ終わってまったりしていると、ケーキも焼けました。
a0229138_23363557.jpg

和のケーキは、このトッピングの芥子の実の香ばしさがたまりません。

1台は皆さんと分けて食後のおやつにいただいて、あとはそれぞれ1台ずつ、ご家族のおみやげにお持ち帰りいただきました。
ご家族のみなさんにも喜んでいただけたでしょうか?

こうやって皆さんと一緒に楽しくたくさん作って食べて、同時に晩ごはんのおかずもできたら、忙しいママたちにとってこれほど嬉しいことはありませんね 笑。


海の家のお仕事から帰ってくる8月後半以降なら、いろいろ教室、日にち相談の上承ります。
興味ある方は、maboukitcha@gmail.com までお問い合わせ下さい♪
[PR]
by tontonmu | 2012-07-06 00:30