カテゴリ:未分類( 69 )

先ほどヴィレッジより帰宅し、あんなに美味しいものが並んでいたけれど、晩ごはんはサニマのラーメン 笑。

2日間、本当に素晴らしいイベントでした。
主催者の皆々様方、スタッフの方、マシュー、ジュリマヨ、リコを預かってくれたあやのちゃん、まぁ坊豆腐にお立ち寄りいただいた皆様、本当にありがとうございました☻

保健所の審査が厳しくなってきていて、おそらく今回が公での最後の実演豆腐でした。
まぁ坊は誇りを持って、この作り方で豆腐を作っています。
私も日本の宝だと思ってます。
何か良くないことが起こればそれを改善することを考えるよりも、禁止する、という世の中の流れで、何でもかんでも規制されていくことに、は?と思うこと多々です。

だけれども、我が家はここから人生を学ぶことを選択しました。
こんなことをしてる私たちが、この世の中でちゃんと生きていけるようになりたい、と思いました。
日々目下模索中です。

ヴィレッジでの最後の公での実演豆腐、幸せでした。

これからも、皆様のまぁ坊豆腐への応援、どうぞ宜しくお願いします☆
[PR]
by tontonmu | 2014-05-18 23:51
a0229138_20151613.jpg


田んぼの畦に、樹々の枝に萌え色の若葉がちらほら顔を出し始めましたね。
この度、私むぅは、喫cha店を3月をもって卒業することになりました。


喫chaに出勤して車から降りては毎日観ていた大きな楠の木がありました。殊に雲もない真っ青な晴れた空と、その空を背景にして風に揺れる楠の木の葉っぱがたまらなく好きでした。
高くて大きな樹が悠々と揺れてるあの感じ。
その楠が、私が、あ、喫chaそろそろ卒業だな、と心に決めたと同時に、大胆に大きな幹から除伐されました。
見守ってくれていた存在が、あちら側からいなくなった、儀式のような出来事でした。

そして、10年前から好みが変わらない音楽ばかり流していたスピーカーがついに音をあげました。
そしてずっと使ってきたハンドミキサーが今まさに壊れようとしています。
辞める!って決めたとたんに、一斉にみんな安堵のためいきをつくように、自ら終わりを宣言するかのごとく、使えなくなっていきます(もうちょっとがんばってほしいんだけど...)。
でもみんな良く頑張ってくれました。


よくぞここまで、と言わんばかりの狭く少なく濃くて深いお客さんばかりでした 笑。
世間一般の商売の世界では、全く通用しないダメ店主でした 笑。
でも、あの空間と空気が大好きでした。
あの場所が教えてくれた大切なこと、たくさんあります。
下田のおんちゃん、おばちゃんらぁは、ウチの店をちゃんと名前があるのに「喫cha」とは呼ばず「山」と呼んでいましたが、まさに宝の山でした。
これからの人生、幾度となくあのポカーンとした喫chaの感じを思い出しては束の間黄昏れることでしょう。

卒業後は、旦那さまのまぁ坊豆腐、あの美味しさを、食べたいと思ってくださる方にきちんとお届けできるためのサポートをしていきたいと思っております。
パンもできる範囲内で焼くと思います。
お料理教室やWorkshop、出張喫cha、ケータリングなどで時々出没すると思うので、そちら方面はこれからもよろしくお願いします☆

喫cha店の後の店舗は、お料理の腕も信頼しているお友だち、ちかちゃんのお店「Tane.」になります。今も時々私が店を開けれない日にちかちゃんにお願いして開けてもらったりしていて、喫chaに毎日通ってくれているおんちゃんとも随分仲良しになって、こちらもちゃんと引き継げてひと安心 笑。

喫cha店は、3/31(月)までOPENします。
内、定休日の各火曜日
3/9(日)海辺の日曜市出店
3/22(土)高知オーガニックマーケット感謝祭出店
はお休み、
3/23(日)はちかちゃんOPEN日
が決まってますが、また随時行事などで急遽お休みになることもあるかもなので、週末ご来店の際はお問い合わせいただけたら、と思います。

ここぞとばかりに余りに殺到されても対応出来ないですが、皆さまが喫chaで幸せそうにしているお顔を見れたら私も幸せですので、下田公園までお足を運んでいただける方は、是非ともお越しくださいませ。
ご一報・ご予約いただけましたら幸いです。

寒かったり、急に暖かくなったりの春の始まりですが、皆さまどうぞお身体ご自愛くださいませ。



[PR]
by tontonmu | 2014-03-04 20:39
a0229138_00190323.jpg
あけましておめでとうございます。

新年早々、ワークショップを企画してみました。
喫chaで、スカッシュやかき氷でお馴染みのレモンのシロップを作ります。

大きなレモンの木が生えた畑を譲り受けて以来、ウチでは毎年仕込んでいます。
去年はレモン泥棒が我が家用にちょっと残してくれてた分しか仕込めなかったのだけれど、この冬はたわわに実をつけてくれて、泥棒さんも遠慮してくれたので、皆さんとの美味しい楽しい時間用にまわせることになりました 笑。

WSで仕込んだシロップは、それぞれお持ちいただく瓶に詰めて、お家でのお楽しみに。
漬け込んだフルーツを使ったスイーツとパン、それぞれおやつとおみやげ付きです。


出張WSも、日にち•ご予算•ご要望など相談の上、承ります。お気軽にお問い合わせ下さい。
mail: maboukitcha@gmail.comまで。

ついでに、レモングラスで作る鍋敷き(まだ枯れてないので大丈夫)、バレンタインのおからショコラ、喫cha流自家製酵母パンのWSも受け付けております。


今年は、まぁ坊豆腐と喫cha店にとって、おおきな節目の年になりそうです。
どんなことになるのやらほい。

2014年もどうぞよろしくお願いします☆



[PR]
by tontonmu | 2014-01-10 00:15
a0229138_2242364.jpg


ちょっとフライングしてたけど、シュトーレン2013正式に完成しました。
今年は、ラッピングは、友だちでフラシス、その指先から素敵な絵や服が生まれるますみちゃんにお願いして、リネンガーゼを素材に、誰かに何かをまたプレゼントしたくなるような入れものに仕上げていただきました。

そしてここ、幡多でたくさん成ってる心トキメク樹々の実と葉っぱをひとさし。この実を探すのがまた採集民族の血が騒いで、車を停めちゃぁ斜面をよじ登る、この辺のおばちゃんがよくやってる風物詩にわたし自身なっております 笑。

肝心の中身も、今年は去年よりも高知率高し、です。
譲り受けた畑でたわわになる放置レモンの砂糖漬け、黒潮町まんまナチュラル農園の自然農しょうがの黒潮町産黒糖漬け、西土佐のゆず、土佐清水産文旦ピール、四万十市産いちご、のラム酒漬け。この一年を巡った恵みがどっしり詰まってます。

年末の大切な人への贈り物、自分へのご褒美、忙しい師走にホッとできるひとときに寄り添えましたら嬉しい限りです。

販売は、喫cha店頭の他に以下の場所でもお買い求めいただけます。

11/30sat⋅12/1sun高知⋅赤岡
冬の夏祭り まぁ坊豆腐屋ブース

12/7(土)神奈川⋅葉山一色
森山神社朝市 こけし茶丸ブース

12/8(日)大阪⋅玉造 マルモト自動車
BIG SUNDAY MARKET
大阪に高知がたくさん並びます!
詳細はこちら☟
a0229138_20485477.jpg

a0229138_20531233.jpg



追加がありましたら、ここに追記いたします。

配送も承ります。1コだけ送るのに、結構高く送料がかかってしまうので、親しい方と共同でまとめての注文をオススメします。

お問い合わせ⋅ご注文⋅ご予約は
maboukitcha@gmail.com
までよろしくお願いします。
[PR]
by tontonmu | 2013-11-28 20:55
a0229138_1018798.jpg

a0229138_1018880.jpg

23日の歩屋&M2マルシェでのゲリラ販売、24日のまーさん堂でのまぁ坊豆腐店、たくさんの方にご来店いただき、ありがとうございました。

歩屋では、青空と秋が深まる田園風景に吹く秋風がまたまた心地よく、そんな中で石臼を廻せたまぁ坊も幸せそうでした。
あゆみちゃんのごはんも、ホントに美味しかった☻

そして前から気になっていた高知の美味しいものがたくさん揃う憧れのM2マルシェも、ドタバタのゲリラデビュー、身が引き締まる暇もなく 笑、あわわあわわと豆腐も即完売してしまい、快く迎えて下さった上にゲリラ宣伝までして下さったまなべ商店のくみさんに心から感謝。しかし、あんなオシャレな空間に見合うためには、もっといろいろ磨かねば…と、いろいろ怠ってた自分を反省した次第です 苦笑。

翌日のまーさん堂も、前回に引き続き、大盛況。
まーさん堂に来ると、いつも小説とか映画の世界に入り込んだような気持ちになるけど、今回もゆるキャラには収まり切れない 笑、面白い人々がたくさん出入りしていて、そんな人々が幸せそうに豆腐を食べているのを見て、私たちも幸せでした 笑。

こうして振り返ると、出張豆腐屋は、たくさんの人々にお世話になって出来ることだなぁと、改めてしみじみ思いました。そしていつも、ここぞっていう時には助っ人にも恵まれ 笑。今回はいっちゃんがいてくれて大助かりでした。
今回の出張豆腐に関わって下さった皆様と、私たちが作っているものを手に取って下さったお客さまにもう一度心から感謝申し上げます。
そんな中でまた新しい繋がりもあり、次の'楽しい'に続いてゆく。
そんなに会って話したことがなくても、何故かすっかりお友だちになってる人が気付けばたくさんいる、美味しい&楽しいでどんどん人がつながっていく、高知は素晴らしいところです。

さて、来週(11/30sat⋅12/1sun)も引き続き、毎年恒例の赤岡「冬の夏祭り」。
石臼引っさげて参ります。

先週に引き続き、定休日返上でハードな日々が続くので、今日の嵐に便乗して、喫cha店はお休みさせていただきます。
ほっと高知のカフェ本にも載せていただいたのに、お休み続きでご迷惑おかけしております。秋から冬にかけての週末はイベント続きで、変則営業することもありますので、お問い合わせ(09025077645⋅maboukitcha@gmail.com)の上、ご来店いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします☻
[PR]
by tontonmu | 2013-11-25 09:12
a0229138_12594556.jpg


レモンの香りがするハーブ、レモングラスで、鍋敷きを作るワークショップを開催いたします。
お天気が良ければ、外の芝生でゴザでも敷いて。
雨の場合は小さい喫chaでの開催となるので、7名様限定とさせていただきます。
お昼を挟んでの開催となりますので、喫chaのランチとお飲物もご一緒に。晴れるといいな。

この鍋敷き、作り始めてから手の作業が慣れるまで少々手こずるかもしれません。
ちょっとやっては、あーもーイヤ!となる方にはおすすめしません 笑。
編み物、手芸などが好きで根気が続く方、黙々と何かを作るのが得意な方向けです。
一度作り方を覚えてしまえば、来年の梅雨前にレモングラスの苗を植えると、秋にはボーボーになるので、毎年の作る楽しみにもなるし、プレゼントにしても喜ばれます。
私もこういうものづくりの仲間が増えたら嬉しい限りです。

以下、詳細です。
とき 10月14日(月・体育の日) 10:00〜14:00
場所 喫cha店 四万十市西南大規模公園内
料金 2,500円(ランチ・ドリンク付き)
定員 7名(要予約・先着順)
ご予約・お問い合わせ 090-2507-7645(夜は9時までにお願いします。)

ご予約は、お電話での先着順のみとさせていただきます。
ご予約が確定された方には、そのお電話で持ち物などのご案内をします。
メール、SNSでは受け付けておりませんので、ご了承くださいませ。
[PR]
by tontonmu | 2013-09-29 13:38
a0229138_9355078.jpg


昨日の「スケッチ⋅オブ⋅ミャーク」上映会、たくさんの方々のご来場、ホントにありがとうございました!
映画を観る皆さんの真摯な眼差しに、皆それぞれが大事にしている神様をみた気がします。
仕事ばかりしてたら忘れてしまうけど、映画を観て、今一度、いろんな存在に支えられて生かされていると思い直した一日でした。
昨日の上映会も、来てくださった皆様、共に企画⋅協力してくれた家族⋅友だち、あんな素晴らしい映画を撮って下さった大西監督、誰一人無くしては、あの空間は生まれませんでした。
ホントに感謝感激雨あられです。
また懲りずにこんな場作りを時々仲間たちと企画しては、オフラインで皆さんとシェアできたら幸いです。
次はどんな企画になるやらホイ。
乞うご期待!
[PR]
by tontonmu | 2013-08-24 09:32
a0229138_7362499.jpg



この度、親愛なる友達たちと、以前からずっと観たかったけど諦めていた映画
『スケッチオブミャーク』の上映会を開催することになりました!

映画の舞台は沖縄・宮古島。
いつの間にか人間の生活の中から存在が薄くなった、その土地の自然・神・先祖に寄り添って生きる暮らし。
そんな暮らしがかろうじて姿を残している宮古島で、それを語り継ぐ神事・神歌を、ミュージシャン久保田真琴が掘り起こすドキュメンタリー。

私、久保田真琴さんは、名前しか存じていなかったですが、映画の中で流れる音楽が、本当に美しい。隅々にまで、宮古島に生きる全てのものへの敬意がつまってます。

この映画に関わるスタッフも、沖縄出身、沖縄移住歴がある人ばかり笑。
沖縄と黒潮で繋がっているここ高知で、沖縄の風をお届けします。

上映後には、大西功一監督のトークライブもあります。
宮古島の神事・神歌は、本当は宮古の血を受け継いでる人しか観れない秘密のお祭り。
映画と共に、大西監督トークライブによるディープな沖縄を感じてください。
沖縄のお話だけど、ここ幡多で生きる私たちの内にも、きっと響くものがたくさんあります。

スケッチオブミャーク公式ホームページ
http://sketchesofmyahk.com/index.html


日時 8月23日(金)
OPEN 17:00 ヒカリネコ舎による飲食出店、17:50〜Halau Hula O 'Olinolino
          による古典フラパフォーマンスあります。
   18:20〜大西監督挨拶後上映開始(上映時間104分)
         上映後、大西監督トークライブ(21:00終了)

場所 海のバザール 黒潮町入野西南大規模公園内

料金 前売り1,200円 当日1,500円

共催 ノラレコード・まぁ坊豆腐と喫cha店・Halau Hula O 'Olinolino・
   Hyotan Magic
後援 黒潮町教育委員会・四万十市教育委員会

チケット販売・問い合わせ
喫cha店 tel 09025077645 mail maboukitcha@gmail.com
ノラレコード tel 09018142559 mail hikari-neko@mb.gallery.ne.jp

尚、当日8月23日は十六夜。
海のバザールの海から、大きなお月さんが上がってきます。
夕方も少し涼しくなってると期待して、まったりしにいらしてくださいませ♪


   
 
[PR]
by tontonmu | 2013-08-09 07:41
まことに勝手ながら、いろいろ重なってしまい…

6/1(土)⋅2(日)我が家の田植え
6/3(月)若杉ばあちゃんの講演会@高知
6/4(火)定休日&ほうばいでのhanp LIVE準備

のため、お休みさせていただきます。
土と戯れ、若杉ばあちゃんのお話に元気を貰い、ハンピーにまたまた元気をもらって、そのパワーを糧に、また6/5(水)からオーペンしますので、どうぞヨロシク!
[PR]
by tontonmu | 2013-05-31 21:11
a0229138_11431110.jpg


スペーシーピースフルサウンド、hanpがここ、幡多にやって来ます!

みんな大好きなハナレグミやUAとも一緒に音楽を奏でる、ステキな夫婦(めおと)デュオ。
http://www.k5.dion.ne.jp/peace-k/index.html

沖縄のやんばるにて、自身の家で太陽光発電だけで録音、編集した2nd アルバム『OTAMA 』をひっさげてのツアー。

hanchanの幸せいっぱいの唄声と、Peace-Kが奏でるいろんな楽器の優しさいっぱいのハーモニーに酔いしれてください♪
特に、不思議な円盤楽器、hangは、まさに天国の音色。是非、おふたりの生音をお聞き逃しなく!

a0229138_11431022.jpg

ライブ当日は、この日限定、うどん屋ほうばいスペシャルメニューもあるよ。

ライブが始まる19:00には一旦フード⋅ドリンクを打ち切り、ライブ終了後に再開します。
18:00openとなっておりますが、お腹を空かせて来られる方は、ちょっと早めに来られることをオススメします。
[PR]
by tontonmu | 2013-05-26 11:04