カテゴリ:未分類( 69 )

a0229138_6324092.jpg



まぁ坊豆腐♡喫cha店による、バレンタイン企画のご案内です。

バターを使わない、おからで作る、ちょっぴり大人味でヘルシーなガトーショコラ。

作ったケーキ丸ごと1台、ラッピングしてお持ち帰りしていただけます!

参加希望の方は、maboukitcha@gmail.com又は、チラシのアドレスまでお問い合わせください。

皆さんのご参加、心よりお待ちしてます♛
[PR]
by tontonmu | 2012-01-26 23:29
1/28(土)〜2/6(月)の間、大阪に帰省します。

半分里帰り、半分はまたもや 豆腐Trip in 関西です!


1/30(月)、2/1(水)、大阪和泉市 花菜 にてまぁ坊豆腐、実演します。

ここは、私が高知に来る前にお世話になっていたレストラン。
パンもここで仕込まれました。

 大阪府和泉市春木川町97-1(和泉本店)
 両日とも9時頃から豆腐を作り始めます。1回目は11頃出来上がり予定です。
 
 売り切れ次第、終了させていただきます。
 
  お店のHPはこちら。
  http://www.e-hanana.com/
  
 とても大阪とは思えない、山の澄んだ空気の中にあるステキなおいしいお店です。
 

そして、2/5(日)は、京都の日仏会館の庭で毎月開催されている、「ル・マルシェ」にも出店します。
a0229138_22392280.jpg


 いつも出店している、土着な「海辺の日曜市」とはうってかわって、お街の洗練されたマルシェ  で、HPの写真や出展者さんを見ると、どれもこれも本格派!

   詳細はこちらから→http://www.enafarm.jp/関西日仏学館ル-マルシェのこと/


どうなることやらわかりませんが、また新しい出会いやつながりがあると願って‥。

四万十市での通常営業は、まぁ坊豆腐も喫chaも、2/8(水)からとなります。
どうぞよろしくお願いします。






 
[PR]
by tontonmu | 2012-01-26 23:01
 旧暦3日、新生ほうばいにて、旧暦のお正月をしてきました。

 毎度お馴染み、何でも食い尽くす人々と共に 笑。

 今回のターゲットは、ずばり、鯉。
JUN君がお山から持って来てくれました。

海っぺりで鯉を食らう、どこから走っても、1時間も走れば山奥にいけてしまう高知ならではでしょうか 笑。

a0229138_20492088.jpg

でっかい鱗をとって、塩で撫でくりまわしてぬめりを取ります。まだ生きている。

a0229138_20525712.jpg

この、JUN君にしとめられる獲物たちは、何だかとってもエロい。
お口をパクパクして、どう見ても悦に入っている 笑。
みんなで囲んで眺めて、下ネタのオンパレード!

a0229138_2163764.jpg

捌いて炭火焼。まだピクピク動いている!

a0229138_21141616.jpg

そして湯引き。お刺身もいただきました。

a0229138_21165620.jpg

揚げ物3種。中骨の唐揚げ、白子のフライ(←うまいっ!)、うろこチップ( これは食えん!)

a0229138_21122650.jpg

驚くことなかれ、胆汁カクテル。これヤバい!

a0229138_21213319.jpg

そして〆は、鯉こく。鯉と根菜、葉っぱ、我らのまぁ坊豆腐のお味噌汁みたいなの。
東城百合子さんの「自然療法」によると、母乳不足 結核 骨髄炎 カルシウム不足 ガン 小児まひ 神経衰弱 虚弱者 いっさいの腫れ物によい、とのコト。すごい。

あ、あと撮り忘れたけど、腸のおろしポン酢和えもうまかった。

a0229138_21354481.jpg

子どもたちはそんなのそっちのけ、31のアイスケーキをほおばり食う!
この日は然君のバースディイヴでしたw

a0229138_2140065.jpg

幡多の新人 (笑)、ひょうたんに取り憑かれたヒトシ君。変な踊りでした。

新生ほうばいも、これからますますアットホームに進化していくんでしょうね。
お家もステキに変身して、いい感じです。

鯉も、幸せな恋に満たされて(!?)あの世へ旅立ち、私たちの気となり身体となり、いい仏様になったことでしょう。

ほんとこの人たちが集まれば、お腹の底から笑って、お腹もいっぱい、胸いっぱいなんです。
[PR]
by tontonmu | 2012-01-26 21:55
 22日、パーマカルチャーのレクチャーを聴きに行ってまいりました。

 こんなレクチャーは、どこか都会に近い田舎じゃないと聴けないだろなーと思っていましたが、震災を機に千葉からこちらに移住されてきたご夫婦と新しいご縁ができて、こんな陸の孤島のような幡多地域でも、そのお二人からこのような機会が与えられて、大変うれしいです。
 
 高知は、山、川、海しかなくて、その気になればナンボでも活用できる資源がたくさんあります。
すでに循環してる自然の営みの中に人間が加わって(本来はそうだったんでしょうね)、暮らしをデザインするのがパーマカルチャー。
こんな陸の孤島のようなところだからこそできる、自然と共に暮らす知識を教えていただきました。

遺伝子に組み込まれている、私たちの先祖がずーっとやってきた記憶をノックするような感じと、それをデザインするという、新しい感覚がひとつとなるような、興味深いレクチャーでした。

 これを終えた後、目に映るいままで当たり前になっていた風景が、波にも、木1本1本にも、葉っぱ1枚1枚にも、川の流れも、今降ってる雪も、ストーリーがあって今目の前に映っている、なんだか壮大な世界に自分はいるんだなぁと、ぐっとこの幡多地域で世界が広くなった感じがしてます。

 興味がある方は是非!

黒潮町でリビングフード、サステナブルな暮らしを提案する活動をされている、babie-bambyさんのHPです。
http://www.babie-bamby.com/jp/
[PR]
by tontonmu | 2012-01-24 12:10

a0229138_20113162.jpg


我が家に薪ストーブが設置されました。

薪は、我が家のすぐ裏の浜に続くジャングルから。

部屋があったまるのはもちろん、玄米を炊くのも、おかずを作るのも、お湯を沸かすのも、ほとんどこれで賄えてしまいます。
冬の間は、ガス代も灯油代もずいぶん節約できそうです。

薪が炭になったら、ごはんを食べる部屋にある、まぁ君お手製の囲炉裏テーブルへ。
これでスープを保温できるし、日本酒を燗しながら目刺しが焼けたりもできます。

a0229138_20304874.jpg

この日は鍋。

a0229138_212043100.jpg

とある日のお昼ごはん。チャーハンとスープ。
右側の瓶に入ってるのはパンの酵母、こぼちゃん。あったかくて、機嫌もよろし。

今日は、耐熱ガラスでグラタンを焼いてみました。
a0229138_2124298.jpg


出来上がり。チーズに焦げ目はつかなかった。。
a0229138_21264620.jpg


そんなこんなで、ますますお料理が楽しくなりました。

そして、ただ通りすぎるだけだった空間が、みんなそれぞれにくつろぐようにもなりました。
a0229138_2195389.jpg

a0229138_2122783.jpg


小さくてぼろぼろの我が家ですが、心地いい場所がふえると空間も広がったように感じます。
工房ができて、薪ストーブもついて、我が家流カスタム、着々と進行中です。
[PR]
by tontonmu | 2012-01-18 21:47
始まりました、EAT A PEACH、PECO、喫ちゃ店、あやのちゃんによる、「冬じたく展」。

今日の店内、こんな感じでした。
a0229138_2114020.jpg


a0229138_2114728.jpg


a0229138_2115821.jpg


今日はあちこちでイベントがあったようで、混雑することはなかったけど、みんなあんなとこにもこんなとこにも、妖しい人形が置かれているのに楽しんでいた様子??

PECOちゃんのスィーツも、喫ちゃのランチもぬくぬくの笑顔で満足いただけたようで、何より✨

ちょうど今晩から寒くなったので、PEACHのブランケットも重宝するのでは?

a0229138_21254.jpg


ステキなのがいっぱい、この冬に1枚…と思ってる人はお早めにー。

あやのちゃんのフィギュア、今日から結構みんなビビっと出会ってました(笑)。

絵もフィギュアも一見の価値アリです。

こちらもお早めにー。

「冬じたく展」は30日までやってます。

その内、

23日(水) PECOベーグルランチ
26日(土) PECOピザ
27日(日) 喫ちゃグリーンカレー

と、カフェブースも充実しております。

是非是非、起こし下さい~??
[PR]
by tontonmu | 2011-11-20 20:25
昨日は、パンも焼かないし雨降ってるしで、喫ちゃはお休みさせて頂いて、となり町の黒潮町橘川のコスモス祭りへ。

ここ橘川は、国道から20分くらい走ったところにある、10世帯18人の小さな限界集落。

ここの何が凄いかというと、もう70、80歳にもなるおばちゃんたちがすごい。(高知では、どんなに歳とっても、おばあちゃんとは呼ばない。おばちゃんと呼ぶ。)

なんでも自分たちでつくる。
昨日販売していた、味噌の大豆も麹の米も麦も、山菜おこわやちらし寿司の米も具も、きび茶、麦茶、はぶ茶、きな粉、ほとんど橘川で自分たちで調達する。
集落のすぐ横を流れる川を汚さないために、廃油からEMせっけんもつくる。

風景も、とても限界集落とは思えないくらいきれいだった。
山も田んぼも畑も道路も、よく手入れされていて美しい。

私は、これから生きていく上で、こういうことを身につけたいと思った。

山菜を採りに行き、処理をして、野菜がない時でも食いっぱぐれないように保存しておいて、おいしく調理していただく、そういうことを身につけたい。
そして何よりも、そういうことができる一日の過ごし方から教わりたい。

土着と言うコトバがしっくりくるけど、そんなことができる人がいて、日本の里山の風景が守られているんやなぁと実感した。

また一つ、幡多の魅力を知ってしまった…。
[PR]
by tontonmu | 2011-11-04 15:18
a0229138_11523094.jpg



喫ちゃのiPodには、Fishmansはちょっとしか入ってないのに、この1週間、ちょうどFishmansがかかっている時に、Fishmansが好きなお客さんがいる。

どうやら佐藤くんは、ここが気に入ってくれたようです。
[PR]
by tontonmu | 2011-10-27 11:52
秋になったら、今年もこれ。

2コ中、1つに入ってくれました~。

a0229138_20481037.jpg


去年から始めた、はちみつです。

今や貴重となった、日本みつばち。

我が家の田んぼに巣箱を置くだけ、あとはミツバチさんたちがやってくれました。

山にある巣箱から巣を取りだし、晒で濾します。

竿に吊るして、1滴1滴落とすのだけど、この間、スズメバチが匂いにつられてあちこちから飛んでくるので、これが末恐ろしい。

これをまぁ君がハエ叩きで叩いて、死んでしもたのは土に帰ってもらい、生きてるけど飛べなくなった方には、箸でつまんで焼酎漬けにさせて頂く。

a0229138_20481071.jpg


これは、むかでに刺されたとき等にテキメン効果を発揮するみたい。

見るだけでおどろおどろしいけど(笑)。

そんなこんなで絞った今年のはちみつ。4Lくらいはあるかな?

a0229138_20481017.jpg


琥珀色で濃厚でおいしい!

我が家と喫ちゃのチャイに入れます。

是非、チャイしにいらっしゃいまし~♪
[PR]
by tontonmu | 2011-10-11 20:48
金木犀の香りがあちこちから漂う、秋も深まる今日この頃、我が家はこんなことになってますぅーっ!

a0229138_8302951.jpg



事故で怪我してるのを見てしまって、危機一髪で助けてしまった「キキ」(左)と、怪我人のキキに、目が合う度にプロレス技をかける、アニキの「モーちゃん」(右)。

a0229138_8302954.jpg


2日前に、やっとやっと西土佐の友だちん家からやって来た、山羊の「メェちゃん」。

a0229138_8302981.jpg


手前から、ウチの「リコ」、飼い主たちが外出中で里帰り中のリコの娘たち「タオ」と「フゥ」、かろうじて人間の「タロー」(写真左)。

毎日毎日、ニャーニャー メェ~ ワンワンワン ウ○コプゥ の大合唱で、大変賑やか、ご近所迷惑も甚だしくなっております(苦笑)。

楽しく、ほほえましい場面もたくさんありますが。


ご家庭で不要になった草、魚のアラ等ありましたら、しじファームにて受け取りさせていただきます。
[PR]
by tontonmu | 2011-10-05 08:30