手作業だけではどないにもならんので、みんなで集まって楽しく効率良く、大豆を脱穀しました!

a0229138_15183014.jpg

今回初登場、わざわざ愛媛の津島から持って来ていただいた、足踏み脱穀機!

足踏みミシンの要領でペダルを踏むと、とげとげがついた丸い部分がぐるぐるまわって、そこに刈ったままのまだ茎やら葉っぱやらがついてる大豆を置くと、そのとげとげが、こそげ落としてくれる仕組み。
機械が裸のままでは、あちこちに飛び回るので、ムシロをかぶせたり、銀マットを立ててみたりと、みんなで試行錯誤しながらの作業。

ギィーコギィーコ パリパリパリパリーと、足で踏む音と、大豆が茎から弾ける音。
やる人によって、リズムが違ったりしておもしろい。

このおかげで、永遠に終わらない手作業から解放されました!


a0229138_15194367.jpg

そして、トウミ。
脱穀機から出て来た、葉っぱや莢や大豆が一緒になってるものを、このトウミにかけます。
上にそのいっしょくたになってるものを入れて、横からハンドルを手動で回して風を送って、上のものの栓を外すと、落ちてくるものが風の力で重さ順に吹き飛ばされ、選別されます。


a0229138_15501956.jpg

一番軽い葉っぱが一番遠くに、次に莢や、まだ大豆が入っている莢が出口①から、そして大豆が出口②から...と言った具合に。
一回ではきれいに選別されないので、何度か繰り返すうちに、大豆の純度が高くなります。


それでも、使えないような大豆も混じっているので、ここからは手作業。
a0229138_1548232.jpg


こういうのは、女子が得意ですね。
みんなで大豆を囲んで座って、おしゃべりしながら。
楽しい楽しい。

始まりは雨だったけど、作業してる間に青い空。

a0229138_15525229.jpg


ぽかぽかの中、みんなでお弁当食べたり、近くに出てるふきのとうを採ったり。

この日は、面白くない学校を不登校中のピカちゃんも参加してくれました。
ふだんから、余分な知識を叩き込まれてない彼は、足踏み脱穀機やトウミに興味深々。
一生懸命触って、観察して、使って、理解してました。
活きた勉強です。

そして、作業中に使うどの機械も、電気を使わなかった。
人力と、人の知恵が産み出した道具のコラボレーション。

なんだか、とても豊かな時間でした。

ちなみに、この日これだけの人数と作業で選別まで出来上がった大豆は5k足らず。
そして、脱穀機を持って来てくれたり参加してくれた皆さんへは、大豆や、またいつかの農作業でお返し。
次回は、参加してくれたみんなで、この大豆で味噌作り。
この時間を貴重なことだと分かち合える人同士のぶちゅぶちゅ交換です(笑)。

この日参加してくれた、逗子から移住してきた「あかり」のおふたりも、ブログに載せてくれています。
よかったらこちらも。
http://zushi-akari.blog.so-net.ne.jp/2012-03-01
[PR]
by tontonmu | 2012-03-01 16:26
春めいて、お外に出るのが楽しくなってきましたね。
まぁ坊豆腐も、3月は各地へ豆腐作りにお出かけします。
お近くの方は是非!


3月4日(日)
まぁ坊豆腐、またまた尾道に上陸します。
「おのみち家族の台所 マルシェ」
尾道商業会議所記念館広場にて
AM10時~PM15時まで

おのみち家族の台所 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/onomichi-daidokoro


3月11日 (日) あれから1年 
毎月恒例「海辺の日曜市」
個性あふれる出店がたくさん!
9時〜14時  高知県黒潮町西南大規模公園内 体育館横にて

「海辺の日曜市」ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/hm_umibe


3月31日 (土)
池公園の土曜市 高知オーガニックマーケット 4周年感謝祭
8時〜14時  高知市 池公園にて

高知オーガニックマーケットHP
http://kochiom.web.fc2.com/



こうして、いろんな土地のマルシェに参加できるのは、とても楽しい!
[PR]
by tontonmu | 2012-03-01 15:11