バグース終了後、眠気で何度か気が遠のいていきながら、高知からの友だちで、今は真鶴に住むエミちゃん宅へ。
着いて即寝で、次の日、いろいろドライブへ連れてってもらいましたー。

観光客は素通りするけど、実は干物は激ウマ、真鶴半島の先端も、なかなかのパワースポット。

海沿いから湯河原、熱海へと抜けて、富士山からの水が湧いてると言う、柿田川へ。
車がバンバン走る国道1号線沿いにこんなところが!


a0229138_14305555.jpg



富士山の、ジョウゴのようになってるところから、10年がかりで濾過されて、ここにあふれていると、ここの自然を守ってきたおじさんが説明してくれる。

本当に桃源郷のよう。

a0229138_14305521.jpg



キレイな水が流れているのを見ると、自分の中にもキレイな何かが流れ込んで来るような、イイ気持ちになる。

すっかり癒されて、帰りに湯河原温泉でまた癒されて、美味しい晩ごはんで満たされて眠りにつきました。
[PR]
# by tontonmu | 2011-09-10 14:30
a0229138_7135221.jpg

a0229138_7135212.jpg





豆腐作りの締めくくり、川崎市高津。

今回の旅の唯一のザ・都会。

ダメだ、いろんなことの許容範囲が狭くなるぅ〜。

携帯無くすよりも、通行止めよりも、旅を楽しむ心を失わないハードルが高いかも…。


この日のお店のバグースは、そんな私の駆け込み寺、一角だけ鬱蒼と緑でおおわれています。


オーナー一家は今四万十市在住で仲良しさんで、そのご縁でここに来させてもらいました。

高知でお会いした人もちらほらいて、旅の前にウチで泊まっていた山田茶屋のやまちゃんも顔を出しに来てくれて、安達さん宅にも来てくれてた、くされ縁の友だち、穴ーきぃも来てくれて、ここも初めて来た気がしない(笑)。

呑みに来ていたお客さんも、オアシス的に利用しているっぽく、潤いがある雰囲気で、いい空間でした。

豆腐作りが終わると、スコールが降りだして、ここだけジャングルやし、もうインドネシアへショートトリップ(笑)

バグースのゆーき君とじゅんちゃん、どうもありがとう!
いい締めくくりとなりました。

さぁ、ここからBack to west、旅はまだまだ続きます。
[PR]
# by tontonmu | 2011-09-09 07:13
この日は、関西にいた頃からの大親友夫婦、ようちゃんとべんべんがオーガナイズしてくれました。

会場は、ようちゃんの仕事の親方宅(笑)。

a0229138_21501242.jpg



もうお昼過ぎからたくさんの方が来てくれて、ママたちもプシュッとやったりして、きっとマダムがたくさん来るからしっかりせんといかんと思ってた私の頭を覆してくれました(笑)。

嬉しくて私もプシュっ。

楽しく美味しくハッピーに暮らしてそうな人ばかりで、子どもも大人と同じくらいいて、とてもにぎやか。


お約束の泡(笑)。豆腐よりも盛り上がる。

a0229138_21512038.jpg


サプライズのアンパンマン実写版(笑)。

a0229138_2152977.jpg


パンもあんこもめちゃ旨かった!

もう、笑いが絶えないひとときでした。


ようちゃんべんべん、来てくださった皆さま、安達さん一家も、奥様がもう臨月なのに受け入れて下さって、ありがとうございました☆

アロハー
[PR]
# by tontonmu | 2011-09-08 20:45

山梨から、葉山へ。

台風が高知に上陸して、こちらも時々スコールみたいな雨が降ったりして、あまり遠くに来た気がしない(笑)。

普通なら3時間ちょいで着く道のりが、しかし…。

走っていた、八王子まで続く国道20号線が、「大雨のため通行止めになりましたー」と、反対車線をパトカーが走って来る。すぐ横を走る高速道路も通行止め。

しかも携帯もなく、渋滞情報もGETできず、行く先の友達とも何時に着くか連絡が取れない。

でも、今回の旅は、道が通行止めになっても、旅を楽しむ心は見失わないと心に約束してきたので(笑)、どうやってクリアしてゆくのか見守る気持ちで、この状況に挑む。

ぐるりと回って通行止め区間より向こうへの抜け道も通行止め、全然進まない大渋滞。

はて、どうしようか。

3回くらい渋滞から抜けてはまた戻ってを繰り返し、唯一の抜け道、ずいぶん遠回りの富士山の横を通る高速道路へ。

雨が降りながら陽がさして、虹が出たので、この道でヨシとしよう。

富士山の樹海の中を通ると、すごい霧の中。磁石もはたらかず、手の加えようがない原生林は、あの世が近い気がしてドキドキする。

富士山を抜けると、むわーっと一気に海に近い空気になって、不快ながらも身体がふぅと弛む。

そこからはスムーズに走れたけど、結局8時間かかって葉山にたどり着いたのでありました。

チャンチャン
[PR]
# by tontonmu | 2011-09-07 08:29
a0229138_9443436.jpg

a0229138_9443420.jpg

こちら、山梨県北杜市、「あらま」さん。



この絵を見てビックリ!

四万十市の山奥に住む、絵本作家の友達、なっちゃんの絵。

いきなり友だちの輪っ(驚!)

来るべくして来た所には、こんなサプライズがあったりする。

台風の影響で、あり得ない雨が降っていたにも関わらず、たくさんの方が来てくれました。



この日は皆さん1品持ち寄りのパーティで、美味しいごはんもいっぱい、みんな面白い人ばかりで、まぁ君もあちこちでお話に花が咲いてました。(私は田朗が赤ちゃん戻って、付きっきり・泣)

「あらま」のご夫婦のあゆみ君とヤーリィちゃんは、お腹に赤ちゃんがいながらも、自宅にたくさんの人を受け入れる空間を作っていたり、石巻にボランティアに行ったりしていて志が高く、楽しいこともたくさん作り出しているステキなご夫婦でした。

旅の疲れが出ていたまぁ君を癒してくれたりもして、お腹も心も満タンになって次へと出発できましたヨ。

「あらま」の2人、来てくださった皆さま、「TEAM SHERPA」の京子さん、オーガナイザーのかをりちゃん、みんなありがとうございましたー!
[PR]
# by tontonmu | 2011-09-06 09:44