a0229138_19295323.jpg

a0229138_1929537.jpg


携帯を雨の中に落としたまま気付かず壊れてしまって、UPするのが今日になってしまいました。

今回の旅では、雨が降ろうが槍が降ろうが、財布が底着きようが、お客さんが少なかろうが、携帯が壊れようが、旅を楽しむ心は見失わないと心に約束してきたので、「この状況、どうやってクリアして行くんだろう?」と、わりと客観的にわくわくしながらやるべきことをこなしてゆくと、気がつけば何とかなっていました。


でも、連絡が取れなくて、ご迷惑をおかけした皆様、すみませんでした。

えーっと、どこまで戻ったらいいんだ?

山梨 山梨。

山梨は、大学からの友達にナビゲートしてもらって、またまたステキな出会いがたくさんあったのです。

泊まらせて頂いたのが、「TEAM SHERPA」。

BEPALなどでお馴染みの、シェルパ斎藤さんの旅人小屋。



とてもステキな空間で、ゆっくまったりさせて頂きましたー。



奥さまの京子さんが切り盛りしているカフェは、一角が駄菓子屋さんになっていて、コマとかピタゴラスィッチのようなものとかいろいろあって、息子の田朗も大興奮。

子どもの頃の「楽しい」がそのままお仕事になったような世界。


子どもが育つ環境にこんなとこがあったらいいなぁと思いました。

次は豆腐つくりin山梨の巻〜
続きはまた後ほどー。
[PR]
# by tontonmu | 2011-09-05 19:29
安曇野、穂高、そば屋さん通り、りんご畑を抜けて、山を越えて岐阜高山のUFOミーティングへ。

a0229138_718485.jpg



怪しい人がいっぱい。


31日のスケジュールは、「UFOミーティング」とだけあったので、夜に向けて壮大なイリュージョンが繰り広げられると思いきや、もうみんな片付けモード。

でも、大豆も浸けて来てしまったし、勢いで出店し出したら、「君らがUFOやったんや!」やって…。


作った豆腐はみんなに美味しく食べて頂いて、当店大人気の「泡」も、大変喜んでいただきましたー。

a0229138_718461.jpg



a0229138_718452.jpg



ツルツルになって、肌も若干白くなって、美肌効果に皆さん驚きを隠せません(笑)!

お祭りタイムには間に合わなかったけど、結構コアな人がたくさん残ってて、また新たな繋がりもあり、旅ならではの1日でありました。
[PR]
# by tontonmu | 2011-09-02 07:18
青空屋台のおうちのみんなに別れを告げて、出発の道すがら、ヌシのようちゃんに畑を見せてもらいに行く。

a0229138_64718.jpg



そばと大豆。

そばは今花盛りで、白い絨毯になってキレイ。

そして、そのすぐ近くの森に住むチャーリーさん。


a0229138_64719.jpg


まぁ君が、どこから来たの?と問うと、「ワタシハ地球人。」

発想が自由だなぁ~(笑)。

後ろに製作中なのは、麦ワラドーム。

ようちゃんが提供した麦ワラで壁を敷き詰めてる途中に、発芽、「ウチで、来年収穫祭ネ。」だって(笑)。


a0229138_647136.jpg



チャーリーさんのキッチン。ちっちゃっ!

お金をかけずに、身の回りの自然と、身近な人々からのいただきもので、自然に負荷をかけない幸せな暮らし、いいなぁ☆

このチャーリーさん、ご自身の本、「チャーリーです、地球人です」(本の泉社)も出版されています。

このお方、東へ行く道中の放射能への心配を振り払うくらい、自由にハッピーに生きている人で、チャーリーさんに会えて、この旅をもっと楽しもうと思ったのであります。

おかげ様でいい旅です。
[PR]
# by tontonmu | 2011-09-02 06:47
a0229138_1341356.jpg

こじんまりとスタートしました。

まぁ君が石臼を廻し出すと、一斉に湧き上がる「おぉ~!」(笑)


石臼を通って出てくる大豆がこちら↓

a0229138_13413596.jpg




そしてみんなで廻す廻すぅ♪
こちら、青空屋台のおうち、女将のみゆきちゃん。

a0229138_13413548.jpg



こちら美麻も移住者が多いところで、参加してくれた方々もみんなアチコチから移住した人ばかり。

出来上がった豆腐も、
「これ、ちょっとホントに美味しいんだけど」
と、高知ではあんまり聞かない標準語誉めコトバをいただきました。イエィ

余分に出来てしまったので、その分を木綿豆腐にして、更にそれをお揚げにして晩ごはんにねぎと醤油で食べてもらいました。

2時間石臼廻しっぱなし、オレ、ムリやわぁ~と言っていた大将のようちゃんも、お揚げを食べれば、「オレも豆腐作ろっかな~」と呟いておられました(笑)。
まぁ坊豆腐の揚げたてお揚げはホントに絶品。

次は岐阜高山UFOミーティング。

行っている友だちみんな、全然電話が繋がらないけど、もうどっかの星へ飛んで行ってしもたろーか?
[PR]
# by tontonmu | 2011-08-31 13:41
a0229138_10265966.jpg



こちら長野県大町市美麻。
同じ田舎でも、高知と全然違う!

空気も爽やかで朝晩は長袖でちょうどいいくらい。
避暑地です。


今日の午後から第1弾、豆腐つくりをする、「青空屋台のおうち」。仲良し友だちのお兄さん宅です。

畑とか田んぼとか、おいしいカレーとか作って自活してはる、尊敬するファミリー。

a0229138_1027015.jpg



薪割りをお手伝いするまぁ君。
この辺りでは、もうお盆前にはこの冬の薪の準備を終わらせてしまうそうで、薪割りって夏の風景だったことに驚く。

冬が厳しいところは、うちらみたいな「ノサ」な人はきっと生きてゆけない。

冬の準備を怠ると命取りになる。

海でサーフィンとかしてる場合じゃないな。

うちらが目指す幸せな生活をきちんと暮らして、見習うところがたくさんあります。

今日は午後からここで豆腐を作ります。

ではまたのちほど~
[PR]
# by tontonmu | 2011-08-30 10:27